トップページ | 2007年8月 »

ギターメンテナンス

ギターメンテナンスは修理のときにもいったように毎月のように行っています。僕の通うお茶の水の楽器屋は無料で見てくれるしたまたま知り合いだったので毎回お世話になっています。
そのたび新しいギター事情を聞いたりして帰りに弦を買って帰るのでした。ギターメンテナンスは梅雨の季節や台風でも路上をやっていたことがあったのでそのときはギターメンテナンスも毎週くらいのペースでギターメンテナンスしてました。
毎回ギターを大事にしろとおこられながらね。
ギターメンテナンスはアコースティックギターの場合凄く大事ですよ。
ネックの反りがあるだけで音も変わってしまいますから高いギターほど大事にしたいですね。ギターメンテナンス用品もポリッシュくらいしか自分では持ってません。
なぜなら頼みの心強いギターショップがあるからです。
常連っていいすね。
ギターメンテナンスしてもらう度に音楽が好きになるようです。

ギター改造

ギター改造をする人も多いようです。主にエレキギターやアンプの改造が多いですかね。ピックアップを取り付けるのもギター改造の一つです。自分でピックアップを取り付けたり、ペグの交換をするのも自分でギターを作る感じがうれしいものです。ストラトとかのピックアップを取り替えてシングルコイル、ハムバッカーと自分の好みのものに帰るのが趣味というやつを知っています。インレイなんかは交換する人もいますけど僕は底までやる気に鳴らないな。
そこまでこだわるなら最初からオーダーします。
フレットのギター改造なんてとんでもない。不器用なので音が悪くなりそうで怖いですよね。エレキギターで色を塗ろうかなあと思ったこともありますけどやめました。
ギターはコレクションじゃなくて楽器として武器として音楽に使いたいので改造や色塗りはしません。
僕の場合はですが。

トップページ | 2007年8月 »